INTERVIEW
営業職
2005年度入社
仕事内容
お客様からの商品やサービスに関する問い合わせ対応、お客様のニーズにあった商品の選定・企画・提案、お客様から頂いたご注文の商品・サービスの手配を行っています。
商品販売では手配納品状況の確認、導入サービスでは進捗確認やお客様への定期報告など、重要な仕事も行っています。
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入社した決め手は何ですか?
「生まれ育った大阪の街で働ける」そして「素晴らしいオフィス環境で働ける」ということがポイントとなり入社を決めました。
また、入社前や入社後の研修がしっかりとしていること、各部署に所属して担当に入った後も、周りの先輩や上司のフォローがしっかりしている体制がある事も、入社を決めたポイントです。 -
今までどのような仕事を
経験しましたか?ホテルシステムのシステムエンジニアとして、システムの開発から全国のホテルを回る導入作業等を約10年行いました。 営業部に異動してからは、営業担当として既存のお客様からのお問い合わせ対応や受発注処理、お客様への定期訪問から状況に応じた商品サービスの提案を行っています。また、展示会やセミナーなどに参加して、自社で販売できる新しい商品やサービスの開発を行っています。
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どのような事が学べますか?
担当するお客様は多種多様な業種があります。業種により適用される法律条例などが異なり、また社会情勢などにより取り組まれる内容や方針が変わるため、それぞれの業界の置かれている状況やこれからの動向などを読む力が付きました。
また、お客様のニーズにあった商品やサービスの選定や提案を行うためには、お客様が考えられていることを理解することが必要で、コミュニケーション能力が身に付きました。 営業職の私が担当している仕事は、上の立場の方と一緒に仕事をすることが多く自然と視野が広がり、若い頃から管理者や経営者の視点や考え方に触れることができ、とても恵まれている環境にあると思います。 -
どんなやりがいがありますか?
お客様の中では抽象的だった課題やニーズを具現化して提案内容を考えることにやりがいを感じます。 提案内容がご希望いただいた通りに、あるいはそれ以上の提案になり、お客様に受け入れてもらえて、頑張りを認めてもらうことにさらなるやりがいを感じます。 また、様々な商品やサービスに触れる機会があり、いろいろな知識が増えること楽しく感じます。
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これから入社する方へ
メッセージをください。まだまだ規模の小さい会社なので、入社後すぐ会社役員の方と近い位置で仕事ができ、尊敬できる人達と関わり学べる。また、大きな規模の会社と同じような施設設備環境で仕事ができる。 こんな恵まれた職場はないと思います。 入社して一緒に働けるようになれば、わからないことは質問して、悪いところは改善提案をする。より良い会社を一緒に作っていきましょう!!