Help Desk Service

IT知識の豊富なエンジニアが問い合わせを受け付け、
適切な切り分けを行い、システムを止めずに
ご利用いただくためのサポートを24時間体制で提供します。

関連会社が開発・導入したパッケージのヘルプデスクを提供し、延べ4,000を超えるユーザーを30年以上サポートしてきた実績があります。ユーザー目線の親身なコミュニケーションスキルとITサービスマネジメントに関する専門知識の両面で、ITサービスの利用をサポートしています。

【主な業種】ホテル・外食・病院

サービス内容

ベンダー向け
ヘルプデスク
サービス

開発・導入したソフトウェアに対するエンドユーザーからの問い合わせを受け付けます。FAQをもとにハードウェアかソフトウェアの範疇かを迅速に切り分け、システムエンジニアの運用保守をサポートします。

情報システム
部門向けヘルプ
デスクサービス

社員から情報システム部門宛てのITサービスに関する問い合わせ窓口を代行します。窓口を一つにすることでエンドユーザーの不便さや不安を解消するとともに、情報システム部門が本来の業務に集中できる環境を作ります。

ITサービス監視

ITサービスの監視を提供します。ITサービスの停止にいち早く気づき、担当者にエスカレーションすることでサービス停止時間を最短に食い止めます。

事例紹介

事例 1

ホテル(ベンダー向けヘルプデスクサービス)

業務パッケージのアフターフォロー部隊として、エンドユーザーをサポートしています。SEと密に連携を取りながら、対応マニュアルを拡充し、24時間365日、ユーザーに安心してシステムをお使いいただいています。

  • 業務支援パッケージ

事例 2

サービス・小売り(情報システム部門向けヘルプデスクサービス)

国内に数店舗展開しているサービス・小売業の情報システム部門のサポートを実施しています。販売管理・製造管理などのインハウスアプリ、クラウドソリューションのグループウェアなど、社内で運用している全ITサービスを対象に一時窓口を行い、情報システム部門の業務負荷低減を実現しました。

  • 業務システム
  • OA全般

事例 3

流通・商社(ITサービス監視)

ハードウェアで発生する障害や、各種ジョブの異常が発生した場合のアラート通知を監視し、障害原因に合わせて各担当者にエスカレーションを行います。特に夜間処理では、早期対処の支援により、翌朝の営業開始までの復旧をサポートしました。

  • ジョブ監視
  • ハードウェア監視

ITソリューションサービス